スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

どんなときも。

►2013/07/26 00:11 

いつもは私が息子の外来に付き添います。
で、
聞いた話を主人に伝えます。
主人は私に質問をしますが、私は医師ではないのですべてにこたえられません。

そんなことが続き、私の中で何かがプツッと切れました。

そんなに聞きたいことがあるなら自分の口で聞いて、自分の耳で確認すればいい。

先日、夫婦で担当医の話を聞きました。
息子は学校です。

今の彼はとても元気です。
学校で彼を見かける誰もが、持病があるとは思わないでしょう。
背もあるし、口も達者だし、明るいし、元気。

でもそれは、毎日、いや、毎食後にきちんと服薬しているから。
点鼻薬をがんばっているからです。

去年の今頃は…と照らし合わせながら生きています。
去年の5月は予想もしなかった喘息発作で入院。
その後から予防薬の服用が始まりました。

夏休み、
ヘルパンギーナで救外、そのまま点滴をし夜を越しました。

こんなに頑張っているんだから
こんなに元気なんだから

だからと言って病気は消えない。
頑張っているから、元気なんだ。

成長ホルモンを考えてみてはどうでしょうかと先生。
春の外来でも言われました。

成長ホルモン、いいことはたくさんある。
きっと。
年末に低血糖で入院しました。成長ホルモンは血糖をあげる役割もあるそうです。
きちんと始めれば、最終的に違和感のない身長まで望めることと思います。

でも、私が一人で決められるわけではありません。
始めてみて「やっぱやめる!」というわけにもいかない。
なにより
打つのは私たちではなく、私たちの大切な息子です。

発病、手術、入院、闘病。
こんなに頑張っているのに、まだまだ増える薬。
でも息子はいつも言う。
「ママは何にも悪くない!」

でもさ、
リクだって悪くないんだよ。
リクは何にも悪くない。
いつだってママを支えてくれたのに、誰よりも優しく育ってくれたのに。


思春期も自力では難しいでしょう、
時期をみて治療をしましょう。
リクくんは手術の部位が限られていたので、体温調節も知能も性格も変わらず出来ているので幸運ですよ。

いつもそう。
「これよりは良かった」と思うしかない。
そうでしか現状を認められない。

なに言ってんの?
下垂体とってるんだよ?
生きてるからいいなんてわけない。生きてるだけじゃだめなんだ。
リクは幸せにならなきゃいけないんだ。
先生たち、自分の子供にもそうやって思えるのかな。



現在の息子の身長は伸びています。
ただ、伸び率は少し緩やかになっています。
背の順は真ん中よりも後ろ、決して小さくはありません。

体力や筋肉、
はっきり言わせていただけば、そんなものわからない。
他に6歳児を育てたことがないから比べようがないんです。
運動は能力や性格もあるので一概に決められない。

でもお腹はちょっとポコッとしていると思います。
でも、こんなもんか?と言えば、こんなもんです。


初めての小学校、
行きしぶりが激しかったです。
でも元々難しいタイプの少年なので、これもわかりません。
これからは運動会や遠足など、たくさんの行事があります。
まずは一年間の日々をこのまま過ごし、
「前例」を作ることにしました。

そして考えようと思います。
その時の成長がどのくらいなのか。それもわかりません。

幸い、血液検査ではコレステロールや糖などに全く問題がないため、急は要しません。
先生と相談した結果、
学校生活に慣れてから次に進む方が心身に負担が少ないのではないか?
となりました。
検討は来年度以降にしようと思います。


色々なことをきちんと整理して考えたい。
クールダウンして現実と向き合わなくてはならない。

私たちはどんな時も信じています。
リクは必ず幸せになる!
ミラクルを起こす!
ってね。


スポンサーサイト

闘病記・退院後の生活Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント:

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

